Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduinoをはじめよう

『Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)』を読みながら実際に試してみました。電子工作,マイコンプログラミングなど苦手意識があるのですが,本書は簡単なサンプルから順を追って説明されており,楽しみながら学習を進めることができました。 基本的なこと…

anything-grepの使い方

最近,anything.elを使っているのですが,とっても便利です。皆さんが絶賛される理由が分かったような気がします。 『Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?』を参考にしているのですが,anything-grepのところ(p325)で躓いてしまったの…

やっと分かったgist!

いろんな方のブログを見ていると,以下のようにかっこ良くソースコードを紹介しているケースが多いのですが,以前から,どうやっているんだろうと思っていました。『Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?』のp175で紹介されているgist.e…

誕生日プレゼントになるか…

MacBook Air 11インチ欲しい! 応募締め切りが誕生日なだけに,当たりそうな予感…。

沈まぬ太陽

『沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上)』,『沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下)』,『沈まぬ太陽 (3)』,『沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上)』,『沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下)』を読みました。 「華麗なる一族」や「白い巨塔」のドラマは見たことがありましたが,山崎豊…