Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファインマン物理学」を読む 普及版 電磁気学を中心として

『ご冗談でしょう,ファインマンさん』がとても面白く読みやすかったので、『ファインマン物理学』も読めるだろう、その前にブルーバックスで腕試しと手に取ってみました。 もともと学生時代から電磁気学にアレルギーがあって、食わず嫌いを通してきたのです…

ジョイフル問題

世の中には面白いことを考える方がいらっしゃるもので、「サイゼリヤで1000円あれば最大何kcal摂れるのか」を求める問題があるんですね。 自分でも以下のようなプログラムを作って解いてみたのですが、なんと、九州地方には、福岡,佐賀,熊本の3県にしかサイ…

令和3年度春季 応用情報午後問3 その2

令和3年度春季 応用情報技術者試験(AP)の午後問題3は、 クラスタ分析に用いるk-means法 に関する問題でした。 問題文(pdf) 先日は、問題文の中で分類方法の例として取り上げられていた7個の点を実際に分類してみたのですが、今回は点の数を1000個に増やし、5…

令和3年度春季応用情報午後問3

令和3年度春季 応用情報技術者試験(AP)の午後問題3は、 クラスタ分析に用いるk-means法 に関する問題でした。 問題文(pdf) プログラム例(r03h_ap_pm3.rb) 実行結果 問題文の説明で使用されている以下の7個の点を2つのクラスタに分けてみました*1。 P0=(1,0)…

ご冗談でしょう,ファインマンさん

今年になって、「クロード・シャノン」の本を読んだり、「コンピュータやインターネットの発展に貢献したイノベーター」に関する本を読んだのですが、今度は、その偉人繋がりで、ファインマン物理学という、なんだか難しい物理学があるんだなという程度の理…