Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

.dtprofileの意味

今日もSolaris 8の環境構築…。全ユーザのPATHに、/usr/local/binを追加したいと思い、/etc/profileに、 PATH=/usr/local/bin:$PATH;export PATH と設定。しかし、これだけだと、telnetなどでログインした場合は、設定が反映されますが、X上での端末には反映…

Solaris 8にGNOME

朝から、Solaris 8にGNOMEをインストールしました。 少しずつ、Solarisにも慣れてきました。Sun Microsystemsのダウンロードページ*1よりダウンロードして、簡単にインストールできました。 *1:http://jp.sun.com/download/

誕生日

33回目の誕生日。午前中は、産業デザイン科の卒業制作展へ行く。毎年、思うけど、完成度はすばらしい。今年から、Webデザインにも取り組んでいて、やはり専門家の作品という感じでした。やっぱりWebはデザインセンスだと改めて実感。僕たちの仕事は、Webの裏…

いろいろなOS

システム更新期間中…。 いろいろなOSがサーバ室に存在します。 Windows 2000 Server Red Hat Linux 7.3 Red Hat Linux 9 Solaris 8 Windows XP Professional Solaris 8は、以下の実習・課題研究で使用予定。 C言語 Java言語 PHP + MySQL etc

今日のPOPFile

長女がPOPFileコントロールセンターを開き、分類頻度をリセットしてしまう。恐るべし3歳。 分類精度 分類されたメール数: 0 分類エラーの数: 0 精度: データ不十分

Red Hat Linux 9

職場の環境が、Vine Linux 2.6からRed hat Linux 9へ移行。今日からRed Hat Linux 9に自分の環境を構築中。まずは、以前と同じ環境を作りたい。Vine Linuxと比較してみると、クライアントでの使用となると、Vine Linuxの方がデフォルトの設定が行き届いてい…

VNC

VNC*1というソフトウェアをシステム更新で来られているエンジニアの方に教えてもらった。これは、リモートマシンのデスクトップを手元のマシンから使えるようにするものです。非常に便利そう。 *1:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

既約分数クイズ4

結城浩さんの日記で、「既約分数、その後*1」が公開されていた。時計を作る方の謎は解けたような気がするのですが、日記の最後の「Where is the truth?」が気になるところ…。 *1:http://www.hyuki.com/diary/dia0401.html#i15_00

システム更新(インターネットへ)

サーバ室もラックが組まれ、各サーバの設置が完了。だいぶ、片付いてきた。境界ルータが設置され、インターネットへ接続完了。サーバ室からもインターネット接続できることを確認。

C C

昨日の結城浩さんの既約分数クイズ*1の続きです。昨日は、配列を用いて、プログラムを作成したが、あまりにもメモリ効率が悪いので、連結リストを用いたものを作成。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> typedef struct { int up; int down; } Fraction; typedef struct fr</stdlib.h></stdio.h>…

C C

昨日の既約分数クイズ*1の続きです。結城浩さんの日記を拝見すると、既約分数クイズのJavaとPerlの解答例*2が載っていました。Javaなら自分でも分かるはずと、じ〜とプログラムを目で追ってみました。しばらくすると、結城さんがどうやって解答を得ようとし…

C C

結城浩さんの既約分数クイズ*1に挑戦するも、良い案を考えつかず…。結局、力ずくの方法で作りました。しかも0/1は、特別扱い。 #include int gcd(int,int); main() { int n,i,j; printf("Input Number --> "); scanf("%d",&n); printf("0/1, "); for (i = 1 …

長男、歩き始める!

ここ最近、2,3歩 歩いたり、3,4歩 歩いたりという状況だったが、今日は、「歩いた!」という感じ。足取りがしっかりしてきた。

タミフルはすごい

自分から始まったインフルエンザの連鎖が長女まで及んでいるが、長女は48時間以内にタミフルを飲んだおかけか、今日は治ったような感じです。やはりタミフルの威力はすごい。

長女、インフルエンザ

今朝、長女が発熱していたので、仕事を休み病院へ連れて行った。検査をしてもらったら、インフルエンザ(A型)ということであった。ということは、元旦から自分が風邪と思っていたのは、実はインフルエンザだったということなのだろうか。あと、インフルエン…

家内が風邪

昨年の大晦日よりひいていた風邪がようやく治ったと思ったら、家内が風邪をひいて寝込んでしまった…。症状が自分と似ているので間違いなく自分のが移ったものだと思われる。子どものこともあるし、大変なことになってしまった。子どもに移らないことを祈るの…

現システムの撤去

am9:00より現システムの撤去開始。10tトラック4台に手際よく積んでいた。pm3:00には撤去完了。あれだけあったサーバ機やパソコンがすべて無くなる…。明日から新システムが搬入予定。

仕事始め

今日が仕事始め。3月まではシステム更新に追われそう。 今日の仕事 午前中は、旧システムを安くで販売。液晶モニタ、プロジェクター、プラズマディスプレイを中心に好調な売行きでした。とくに、プラズマディスプレイは、1台に7名位で抽選。 午後は、システ…

健康第一

今年のスタートは、風邪で始まった。明日から仕事だというのに、まだ本調子ではない。おまけに、年賀状が間違って配達されたような気がする…。自宅に届いている年賀状があまりに少ない。なんという年のスタートなんだろう…。

元旦早々

昨日から、かぜをひいてしまい、大晦日恒例の紅白歌合戦も見れず。今朝も熱がひいてないので、午前中、病院へ。正月というのに、実家で寝正月。