Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素因数分解

長男の熱が下がらず、仕事を休んで家で看病をしています。ちょっと眠ったので、素因数分解をするプログラムを作成してみました。授業でRSAを取り扱おうと思っているからです。C言語で作成したかったのですが、多倍長整数についての取り扱いが面倒だったので…

長男が発熱

長男が発熱。結構、高い熱なので心配。

Servletの疑問点

昨日の続きです。以下のような操作をしました。 Webアプリケーションの登録(server.xmlの編集) web.xmlの作成 HelloWorldExample.javaの作成 コンパイルし適切なディレクトリに配置 Tomcat起動 ブラウザからアクセス可能 cp HelloWorldExample.java HelloWor…

SolarisでServlet

以前から取り組んでみたいと思っていた,JSP/Servletに今年度こそはと思い,Solaris 8に,Tomcat 5.5.9をインストールしてみました。インストール後の手順は, ~/webappsをWebアプリケーションルートに登録するために,server.xmlを編集 ~/webapps/WEB-INF/w…

iptstate

iptstate(IP Tables State)*1というコマンドがあることを知りました。今度、試してみたい。 *1:http://iptstate.phildev.net/

保育園の送り迎え

今日は、昨日の入学式の代休ということもあり、2人の子どもを保育園に送迎しました。まだ保育園に通い始めて間もないのですが、迎えに行った時の様子を見て安心しました。長女はお昼寝が苦手みたいです。

resolve.conf?

だいぶ前の日記*1に、「resolv.confをresolve.confと間違えて命名してしまい、名前解決が出来ずに困った」ということを書いたのですが、UNIX USER 4月号を読んでいたら、同じような失敗をしたという記事に出会いました(^^)。 その道のプロでも同じようなミス…

お花見

天気も良かったので、近くの公園まで桜を見に行きました。こちらに引っ越してから2週間位経ちますが、「住めば都」とはよく言ったもので快適な日々を過ごしています。

旧3Eの生徒からお土産

今年度も引き続き3Eの担任ですが、昨年度の3Eの生徒からお土産が届きました。北海道の名物です。ありがとう。

3Eスタート

平成17年度の新3Eがスタートしました。クラスの生徒は39名。委員長などの学級役員の選出などを早速実施しました。クラスのほとんどの生徒の顔と名前がまだ一致しません。面談などを通して、ひとり一人の生徒の進路希望なども把握していきたいと思う。

平成17年度スタート

平成17年度がスタートしました。今年の僕の役割は、 3E担任 3学年副主任 進路指導部副主任 情報システム部主任 です。なかなか大変な感じですが、「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり(上杉鷹山)」と思って頑張ります。