Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最速のソーラーカー

『世界最速のソーラーカー―オーストラリア大陸縦断3000kmの挑戦』を読みました。ソーラカーを製作し,レースに参加していくなかで,学生が成長していく様子が良かったと思います。自分は,とても人には話せないような学生生活をおくってしまったので,このソ…

在日

先日『母〜オモニ』を読んだので,今度は『在日 (集英社文庫 か 48-1)』を読んでみました。土門先生が言った「姜さん,すべてのわざには時があるんですよ」という言葉が印象に残っています。

ノルウェイの森

『ノルウェイの森 上 (講談社文庫)』,『ノルウェイの森 下 (講談社文庫)』を読み終えました。あまりにも有名な作品でありながら,今まで読んでいなかったのが不思議な感じがします。読み終えてみて,共感するような台詞もいろいろあったのですが,正直,感…

OpenCVのインストール

Mac C

今まで,画像処理にはあまり興味を持っていませんでしたが,OpenCVを使うと面白そうなことが出来そうということで,さっそくMac OS X環境にインストールしてみました。以下を見ると, http://hirokikana.blogspot.com/2008/09/mac-os-x-leopardopencv.html h…