Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『学び合い』入門

学校の授業では、「一斉指導」が当たり前で、それを行うのが教員の役割だと最近まで思っていたのですが、その歴史は、高々百数十年だそうです。今、話題の松下村塾、適々斎塾はそうでなかったことを考えると、「一斉指導」に縛られる必要はないんだなと思え…

プログラミングバカ一代

1976年生まれの著者とは、同世代と言ってもいいと思うのですが、その生き様に圧倒されます。自分にはこんな生き方は到底できませんが、「人類総プログラマー計画」という遠大なプロジェクトに対して微力ながら教育を通して関わっていきたいと思います。 本書…

最速の仕事術はプログラマーが知っている

自分はプログラマーではありませんが、いつかプログラムを自在に書けるような技術を身につけたいと常々思いながら、少しずつ学習を続けてきました。 今までは、 知らなかったことが分かるようになる できなかったことができるようになる というだけで、自分…

鹿の王

上下巻読み終えました。小説を読むときはいつもそうですが、書名の意味が分かる瞬間がたまらなくいいと思います。 鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/09/24メディア: 単行本この商品を含むブログ…

ラプラスの魔女

ちょっと無理がありすぎるのではというのが正直な感想でした。これを機に学生時代に習ったラプラス変換を復習してみようかと思います。 ラプラスの悪魔 - Wikipedia ナビエ-ストークス方程式 - Wikipedia ラプラスの魔女作者: 東野 圭吾出版社/メーカー: KAD…

アルジャーノンに花束を

『アルジャーノンに花束を』という題名だけは知っていたのですが、今の今まで読んだことはありませんでした。題名からなんとなく楽しい物語を連想していたのですが、最後まで読み終えると題名の意味が分かりますね。今度、読み返すときには冒頭の部分をもっ…