Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本を守ろうとする猫の話

昨日から『本を守ろうとする猫の話』を読み始めたのですが、第1章は、自分の読書についてかねてから思うところがあったので考えさせられました。この世にたくさんある本を、どんどん読んでいかないと気が済まない読書か、何度も何度も読み返す読書。自分は前…

合併-発見(Union Find)アルゴリズム(その2)

以前、『アルゴリズムC〈第3巻〉グラフ・数理・トピックス』のp34で紹介されている「合併-発見アルゴリズム」をPythonで作ってみたのですが、 合併-発見(Union Find)アルゴリズム - Mae向きなブログ 「D - Friend Suggestions」を解くときに、同じグループに…

クスノキの番人

親子や兄弟の愛情とか、老いとか、考えさせられる物語ですね。こんなクスノキが実際にあったならと思わずにはいられません。 できなかったのではなく、しなかっただけだ。つまらないプライドや卑小な意地のせいで、自分の心に嘘をついていた。そんなものには…

白銀の逃亡者

新型コロナウィルス感染症の対応をめぐっての出来事が小説のモデルになっているのではと思ったのですが、コロナ禍前に書かれていたんですね。それだけでびっくりしますね。 白銀の逃亡者 (光文社文庫)作者:知念 実希人光文社Amazon ランキング参加中読書

残月記

時間を見つけては読書を楽しんでいるのですが、最近は読む本のジャンルが限られていて、たまには自分では選ばないだろうという本を読みたいなと思ったいたところでした。 そんな折、たまたま人に勧められ、読み始めたのですが、確かにこれは自分で選ぶことも…