Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よかった探しリース

【左手】よかった探しリース【右手】今年もよかった探しに参加させていただきます。今年の良かったことといえば… 家族が健康で1年間過ごせたこと。 『数学ガール ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)』のレビューアとして参加できたこと。 新しい…

H21年秋季ITパスポートなどの合格状況

高校生の都道府県別の合格状況です。 ITパスポートの都道府県別高校生の合格状況 124 愛知県 92 北海道 58 埼玉県 55 岐阜県 54 静岡県 50 群馬県 50 東京都 45 福岡県 44 長野県 39 岡山県 36 福島県 36 兵庫県 34 京都府 34 鹿児島県 33 神奈川県 30 長崎…

1分で大切なことを伝える技術

『1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)』を読みました。 第2章「万能! 川のフォーマット」は,こんな話です。 ここでいう川とは,話し手と聞き手の間に横たわる知識の断絶だと考えればよい。完全に地続きの話,つまりわかりきった話をされても面白くない…

twittering-modeを設定

TwitterをWebブラウザから使っているのですが,世の中には,Twitterクライアント*1というものがあるようです。どれを使おうかと迷ったのですが,やっぱりEmacsから使えた方がいいのかなということで,twittering-modeを設定してみました。以下のページを参考…