Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザによる表示の違い

Internet ExplorerやFirefoxなどのブラウザによって、表示の違いがあることは知っていましたが自分には関係ないものと思っていました。ところが、http://d.hatena.ne.jp/rahaema/20050921の日記に書いたGoogle Maps APIを用いて作成したページ*1がIEではエラ…

Google Maps API

id:naoya:20050909さんが書かれたUNIX USER 10月号を読んでGoogle Maps APIを知りました。まだやりはじめたばかりですが、面白そうです。手始めにこんな(↓)ページを作ってみました。 http://www.geocities.jp/maehrm/map.html

家族で大分旅行

9/18-19は、家族で大分旅行に出かけました。ハーモニーランドとアフリカンサファリに行ってきましたが子どもたちが喜んでくれてよかったです。

電子キーボード

知人から、電子キーボードをいただきました。CASIOのLK-37*1という機種です。ちょうど長女がピアノを習い始めたばかりなので大助かりです。 *1:http://www.casio.co.jp/release/2002/lk37_57.html

体育大会青団優勝

台風14号の影響で、体育大会が今日、実施されました。 昨年*1に引き続き、うちのクラスが所属する団が優勝しました。最近の情報技術科はたくましい生徒が多くなってきました。この学校に赴任してきた時の情報技術科を考えると想像がつかないくらいです。いい…

ピアノ

長女(5歳)が今日からピアノを習い始めました。

台風14号

明日は、台風14号の接近にともない、休校となりました。

言語の重要性

UNIX USER誌には、「まつもとゆきひろのハッカーズライフ」という連載があります。9月号は「言語の重要性」というテーマで書かれていましたが、次の文章が印象に残ったので書き留めておきます。 「より強力な言語を使うことは、プログラマがより良い発想を持…

長女の誕生日

今日は、長女の誕生日でした。土曜でしたが、お仕事でしたので遊びに出かけたりすることはできませんでしたが、夜、ささやかなパーティをしました。