Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Gauche

高林哲さんの「横着プログラミング 第10回: scmail: Scheme によるメールフィルタ」の中で、Gaucheが紹介されていました。Lispは学生時代に習ったことがあったのですが、当時は興味も沸かず、全く自分のものにすることができませんでした。
ハッカーになろう (How To Become A Hacker)」の中で、Lispは、

LISP は、それをモノにしたときのすばらしい悟り体験のために勉強しましょう。この体験は、その後の人生でよりよいプログラマーとなる手助けとなるはずです。たとえ、実際には LISP そのものをあまり使わなくても。

と紹介されており、GaucheLispを勉強しようと思いインストールしてみました。
1日でも早く、「すばらしい悟り体験」をしてみたいものです…。