Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

発電の状況(H24〜28)

各月の売電状況

5年分をまとめて表示しているので見辛いですが、以下のようなグラフになりました。数字は伏せていますが、縦軸は売電の金額です。 f:id:rahaema:20161231111218p:plain

各年毎の売電状況

設置して5年になりますが、徐々に発電量が減っているような気がします。単に気候による影響なのか、それとも機器の劣化などの影響なのか気になるところです。太陽光パネルの清掃などをすれば発電量が回復するという話も聞いたことがありますがどうなんでしょうね。経過観察していきたいと思います。数字は伏せていますが、縦軸は売電の合計金額です。 f:id:rahaema:20161231093544p:plain