Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

AIが人間を殺す日

インパクトが強い書名ですが、車、医療、兵器に人工知能が組み込まれようとしている今の現状を以下の観点

  • Human out of the Loop(制御の環から人間を外す)
  • Human in the Loop(制御の環に人間を入れる)

から丁寧に解説してあって、今後の人工知能の在り方について個々人が考える良いきっかけになる良書ではないかと思います。

色々感じることはあったのですが、一番考えさせられたのは、

「軍事予算を受けた研究には断じて参加してはいけない」とする頑なな姿勢に終始する

ことがいいのかということでしょうか。DARPAが主催した様々なプロジェクトが、画期的な民生技術の開発を促してきたことを考えれば、日本の大学や企業などの研究機関も柔軟に考えていかないといけないのではと強く思います。