Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

H2A11号機,打ち上げ成功

きく8号」を載せたH2A11号機の打ち上げが成功したというニュースが出ていました。先週の土曜日に,宇宙航空研究開発機構(JAXA)の的川先生の講演を聴いたあとだけに,感慨深いものがあります。講演の内容を忘れないように,書き留めておきたいと思います。

講演の題名は,「未来を拓くものづくり」というタイトルでした。今からものづくりに携わろうとする高校生に対して,宇宙の現場からのメッセージということで,3つのことについて話されました。

まず,「冒険・挑戦」することの大切さについてです。宇宙開発には,多くの危険が伴います。しかし,冒険心や挑戦する心を持たなければならないということです。ヘンリー・ヘークの以下の言葉もいただきました。

民族が
大きく、たくましく栄えたのは、
その息子たちが
冒険を愛したからである。
      
そして、民族が
衰え、没落したとすれば、
それはただ、
その息子たちが
危険への喜びを失ったからにすぎない。

つぎに,「好奇心をもつ」ということです。ウィリアム・ウォードの以下の言葉もいただきました。

平凡な教師はおしゃべりをする
よい教師は説明をする
優秀な教師はやってみせる
しかし最高の教師は
子どもの心に火をつける

子どもに好奇心を抱かせることができれば,あとは自らの力で伸びていくということだと思います。

さいごに,「独創力」について,糸川英夫先生の以下の言葉が印象に残りました。

独創力が花開くには、3つの条件がある
   - 粘り強いやる気
   - 徹底した学習、そして
   - 出会いである