Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

学問のすすめ

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という有名な文章は知っていますが、その後、どう展開するのか今まで知らずに生きてきました。『学問のすすめ』という本の名前からして、固い文章が続くのだろうと想像していたのですが、西洋文明を盲信する人たちを面白おかしくこき下ろしたりと、全くそうではありませんでした。『福翁自伝』を読んだときも感じたのですが、福澤諭吉という人は誰からも親しまれる人だったんだろうと思います。
印象に残った文章も多いのですが、学校について書いてあるところをメモしておきたいと思います。

学校のレベルは学問で決まる

  • p158より引用

学校の名誉は、学問のレベルが高いのと、その教え方が上手いのと、教師や学生の人物が高くて議論の程度が低くないことで決まるのだ。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)