Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

卒業式

今日は卒業式が行われました。
式の後に最後のLHRの時間が設定されていましたが,副担任でもあり野球部の監督でもある先生のお話が印象に残ったのでまとめておきます。

  • 好き嫌いという言葉を聞くと,食べ物を連想する人が多いと思う。好き嫌いなく,いろんな食べ物を食べることによって健康な肉体を成長させることができるのと同じように,人間関係もいろんな人と付き合うことによって,自分を成長させることができる。偏った食生活,人間関係ではいけない。
  • 昔,野球部の生徒に日頃の学校や教師,親などへの「不平不満」を頭に浮かべながらランニングさせタイムを取り,数日後,今度は「感謝」の気持ちを持ってランニングさせタイムを取ったことがある。どちらのタイムが良かったか観察したところ,圧倒的に後者であった。人生はよくマラソンに例えられることがあるが,日々の生活の中で不平不満を抱えながら生きていくのか,感謝の気持ちを忘れず生きていくのかで人生の充実度は違うのではないか。
  • また、感謝の気持ちは思っているだけではだめで、表現することも重要なこと。