Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

retainCountについて

最近,『iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎』を読みながらObjective-Cの勉強を始めました。iOSでは,ガベージコレクションは利用できないので,適切なメモリ管理を行う必要があるそうです。
ある時点でのオブジェクトの参照カウントの値は,retainCountメソッドで取得できるそうですが,試しに作った以下のプログラムで実行した結果は自分が予想した結果とは違うものでした。

実行結果

date1 4734442462720819213
date2 1

date1, date2オブジェクトの参照カウントはどちらも1だろうと思ったのですが,data1では,とんでもない参照カウントになってしまいました。
まだ,Objective-Cを学び始めたばかりなので,とんでもない勘違いをしている可能性大ですが,有識者の方々からアドバイスのコメントをいただければ幸いです。