Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

はてダラでエラー

先日、旧MacBookから新しいMacBook Proになったのですが、このはてなダイアリーにPostするために使っていた、はてダラ

ERROR: try_it: Check username/password.

のようなエラーが出力されました。設定ファイルのconfig.txtは旧MacBookで使っていたものなので、username/passwordが間違っているとは考えにくいので、調べてみると、Crypt::SSLeayをインストールすれば良いとのことでしたので、インストールしたのですが、今度は、

DEBUG: login: 500 Can't verify SSL peers without knowing which Certificate Authorities to trust

と言われるようになりました。さらに調べて、Mozilla::CAをインストールしたところ無事動作するようになりました。旧MacBookでも同じような処理をしていたと思うのですが、忘れないように今回はメモしておきます。