Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Mewでutf-8エンコーディングされたメールを読む(2)

Gmailのアカウントを取得することができました。有効に使いたいと思うのですが、Gmailから送られる日本語で書かれたメールは、utfエンコーディングされているみたいです。

そこで、以前,Vine Linuxで,Mule-UCSを導入する手順*1について書きましたが,職場のRed Hat Linux release 9 (Shrike)にも導入しました。Vine Linuxのように,apt-getでインストールできませんでしたので,以下を参考に設定してみました。

~/.emacsに以下の設定をしたのですが,emacsの起動が大幅に遅くなったのが気になります。以下の設定で良いのでしょうか?

(setq load-path
      (append
       (list
        (expand-file-name "/usr/local/share/emacs/site-lisp/Mule-UCS/")
        )
       load-path))
(require 'un-define)

Emacsの起動時間が改善 - Mae向きな日記 … 解決しました(^^)。