Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Nautilusを無効にしたい

最近,実習の授業などで Astec-X 経由で Solaris に30名前後ログインすると,異常に重たくなる。調べてみると,Nautilus なるものが原因だと思うのですが,どうすれば無効にできるかがわかりません。

をみると,各ユーザが

gconftool-2 --type bool --set /apps/nautilus/preferences/show_desktop false 

を実行すればよさそうですが,管理の関係で,rootユーザで全ユーザのNautilusの使用を無効にしたいのですが,どうすればいいのでしょう?

ご存知のかた,教えていただければありがたいです。