Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

ジョイフル問題

世の中には面白いことを考える方がいらっしゃるもので、「サイゼリヤで1000円あれば最大何kcal摂れるのか」を求める問題があるんですね。

自分でも以下のようなプログラムを作って解いてみたのですが、なんと、九州地方には、福岡,佐賀,熊本の3県にしかサイゼリヤの店舗がないという深刻な問題があり、解いても、生活に還元できないので、九州に根ざしたファミレスであるジョイフル*1のグランドメニューで解いてみました。

プログラム例(saize.rb)

実行結果

上記のプログラムの7行目のmenu.csvには、Joyfullのグランドメニュー一覧を使用しました。以下が実行結果になります。なかなかボリュームがありそうです。

若鶏の唐揚げ定食                   499円  856kcal
ごぼう唐揚げ                       199円  358kcal
大盛りポテトフライ(360g)           299円  611kcal
1825kcal

※写真はJoyfullのホームページより引用しています。

f:id:rahaema:20210424173558p:plain f:id:rahaema:20210424173639p:plain f:id:rahaema:20210424173652p:plain

サイゼリヤだと、以下のように1000円で1940kcal撮ることができますが、ジョイフルの方がお腹いっぱいになりそうな気がします。

ラージライス 219円 454kcal
アーリオ・オーリオ(Wサイズ) 574円 1120kcal
ポテトのグリル 199円 366kcal
1940kcal

関連