Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

PDFファイルを活用するために

結城浩さんのメルマガ」を購読しているのですが、これまでローカル環境に保存したPDFファイルは、以下のように108個あります。

$ ls -l *.pdf | wc -l
     108

せっかくの資料なので、たまには読み返したいと思うのですが、ディレクトリの中に保存してあるだけで、有効に活用できていませんでした。みなさん、どのように管理、活用されているのでしょうか。

ひとつの案としてEvernoteで管理する方法などを考えたのですが、MarkdownファイルでPDFファイルへのリンク集を作成し、PandocコマンドでHTMLファイルに変換し活用していく方法をとることにしました。以下が手順です。

Markdownファイルの作成

まず、Markdownファイル(index.md)を作成しました。スクリプトを書いて、自動化できるところは自動化したのですが、それでも不足した部分は手作業で修正作業を行いました。

index.md

f:id:rahaema:20150405105821p:plain `

Markdown => HTML

Pandocを使うと、各種のドキュメント変換が簡単にできるようです。以下のようにMarkdownからHTML5形式に変換しました。

$ pandoc -s -t html5 -c github.css -o index.html index.md

ブラウザでの実行結果

f:id:rahaema:20150405105834p:plain

参考