Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

政治を選ぶ力

橋下さんは、今の日本の政治家を以下の3つのタイプ

  • とにかく威勢のいいことをワンワン言うだけで、課題を解決しようとする知恵と工夫のない雄叫び派
  • とにかく世界から良く思われたいだけで、自己主張はなく、儀礼的なきれいごとばかりのきれいごと派
  • 知恵と工夫と、それからちょっとずる賢さも加えて立ち回る腹黒派

に分けて論じてらっしゃいますが、政治家に限らず、自分の身の周りに置き換えてみても面白い視点だなと思います。

特に第3章「外交・安全保障 日本の進む道」、第4章「政治家の仕事とは」は興味深く読むことができました。

政治を選ぶ力 (文春新書)

政治を選ぶ力 (文春新書)