Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

失敗の本質

本書を購入したのは、2021/05/22でしたので、半年強かけてようやく読み終えることができました。自分にとっては内容が難しくて、なかなか読み進めることができませんでした。一度読んだだけでは、『失敗の本質』の本質を理解したとはとても言えないので、また再読してみたいですね。

日本軍の失敗の本質は、

特定の戦略原型に徹底的に適応しすぎて学習棄却ができず自己革新能力を失ってしまった

ことだったようです。

戦後、日本の企業は急成長しましたが、近年、その勢いに陰りが見えてきた理由が最後に述べられていますが、納得できるような気がします。