Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

Excel×Python自動化の超基本

仕事でExcelを使う機会が多いので、Excelでの作業を自動化、省力化することが仕事を効率化することにつながっていきます。 ExcelVBAだと、Excelの世界でしか通用しない気がして、積極的に学んできませんでした。普段は、

を使って自動化を行っています。かねてからPythonにも興味を持っているので、本書を手に取ったのですが、 Ruby+rubyXLの組み合わせよりも、

  • クロス集計
  • グラフ
  • 重回帰分析

などは、Pythonに軍配が上がりそうだなと感じました。とくに、Chapter8の2017年の気象データと洋菓子店売上データをもとに、2018年の気象データから売上を予想するという題材は面白いですね。

仕事でExcelを使う際は、切羽詰まっていることが大半なので、しばらくは手に馴染んだRuby+rubyXLの組み合わせで乗り切っていくということが続くと思うのですが、Pythonにも少しづつでも慣れていきたいですね。