Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

天気予報を読み上げるPythonスクリプト

Pythonの練習用で、指定した地域の天気予報を読み上げるスクリプトを作ってみました。sayコマンドを使っているのでMac専用です。

get_forecast.py

実行結果

実際は、以下の文章を読み上げた音声が流れます。「北部山沿い」は「ほくぶやまぞい」と読み上げてくれたのですが、「南部山沿い」を「なんぶさんぞい」と読まれたのがちょっと残念。

$ python get_forecast.py -a 13
東京地方
晴れ、夜、くもり。
伊豆諸島北部
くもり、所により、雨。
伊豆諸島南部
雨、夜のはじめ頃、くもり。
小笠原諸島
くもり、夜のはじめ頃、晴れ。
$ python get_forecast.py -a 45
南部平野部
くもり、夜、雨、所により、夜遅く、雷を伴い、激しく、降る。
北部平野部
くもり、夜、雨、所により、夜遅く、雷を伴い、激しく、降る。
南部山沿い
くもり、夜、雨、所により、夜遅く、雷を伴い、激しく、降る。
北部山沿い
くもり、夜、雨、所により、夜遅く、雷を伴い、激しく、降る。

過去の天気ものシリーズ