Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

年間、40冊前後、読書を楽しんでいるのですが、ほとんどの本で読後の満足感はあるものの、しばらく経つと全く内容を覚えていないことも多いということが悩みの種だったこともあって、手に取った本です。せっかく読書を楽しむなら、その質を高めたいですよね。

本書を読んで、納得するところが多かったのですが、特に、インプットした情報をアウトプットし、アウトプットすることで本から得た情報を知識とするということです。本書は、インプットからアウトプットへ繋げていくノウハウが詰まった本ですね。この過程を身につけ、有意義な読書ライフを楽しみたいと思います。