Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

AIに負けない子どもを育てる

教科書が読めなくなる原因として、読解力を必要としない資格に挑戦させていることも原因ではと感じました。

今、取り組んでいるのは、過去問演習を繰り返しさえすれば、暗記した知識だけで問題文中のキーワードから、4つの選択肢のうち正解を導けるというもの。

これに取り組むことで、何の力がつくのか本当に疑問でしかないのですが、例年やっているからという理由で続けていては、第9章で「公立学校の復権が地方創生のカギ」と言われていますが、その目標は遠のくばかりだと危惧しています。

本書からたくさんのことを学ぶことができたと思いますが、それ以上に著者の固定観念に縛られず、データに基づき新しい仕組みを構築していこうとする姿勢や行動力をしっかりと見習って行きたいと思います。

関連