Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話

本書は『数学ガールの秘密ノート』シリーズの12冊目にあたると思うのですが、今までの「微分」とか「積分」とか数学のある分野を優しく丁寧に学べる本というイメージとは、少し毛色が変わってますね。

人は成長すると、算数や数学を学び始めた頃、自分が分からなかった頃の気持ちをつい忘れてしまいがちになりますが、本書から登場するノナちゃんとの対話を通して、教え方や学び方を考えるきっかけになるのではと思います。そいう意味では、人に教える立場にある方が読者としてはふさわしいのではと感じました。

エピローグでは、リサージュ図形や花の模様が出てきます。以下は、


\left\{ \begin{array}{l}
x = \cos 4\theta \cos \theta \\
y = \cos 4\theta \sin \theta
\end{array} \right.

を、macOSに標準でついているGrapherを使ってアニメーションにしたものです。ツールバーの中の「例」=>「Variable Parameter」を選択し、左側のf(t)を変更することでできますね。いろいろと試してみると、今まで以上に三角関数に親しみがもてるかもしれません。

f:id:rahaema:20191130104106p:plain


『数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話』エピローグより