Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

量子とはなんだろう 宇宙を支配する究極のしくみ

量子という言葉を聞くとなんとなく魅了されて、つい読んでみたくなります。

第5章「量子の群像」で、「量子力学」というひとつの山を行列力学波動力学経路積分と異なる立ち位置から眺めたように、いろんな本を読むことで、量子山脈への登山道を探っていきたいなと思います。本書が導く登山道は、秋晴れの中、緩やかな斜面を気持ちよく登っていくような感じで読み進めることができました。

特に、第3章「光も電子も量子だからこそ」、第4章「量子の世界へ」、第5章「量子の群像」は分かりやすいですね。