Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

荒木飛呂彦の漫画術

だいぶ前(2015/08/11)にKindle本で購入していたのですが、ふと気になって読み始めたら一気に読み終えました。

やはり事を成し遂げてきた方は、自分の職業に対して、高解像度の眼で向き合っているんだなということをひしひしと感じます。漫画が特別好きということでもなく、今から漫画家を目指すということもないのですが、こういった姿勢はとても参考になりますね。

以下、引用ですが意識していたいと思います。

「自分には理解できない」とシャットアウトするのではなく、「なぜ、この人はそんな風に思うんだろう?」「どうして、こんなことが起こるんだろう?」「その意見を聞いて、自分はどう思ったのか」などと分析することで、自分にはない視点を学ぶことができます。また、自分からは興味を持てなかったり、嫌いだと思っていたりしたものでも、それが好きな人の視点を知れば、自分の世界が広がり、そこから新しいアイディアが生まれることもあります。