Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

生き方

少しでもこのような偉大な人に近づけたらならと読み始めた本ですが、何度も何度も繰り返し読みたい本だなと思います。 多くの気づきがありましたが、常に意識をしておきたいことをメモしておきます。

  • 一生懸命働くこと
  • 感謝の心を忘れないこと
  • 善き思い、正しい行いに努めること
  • 素直な反省心でいつも自分を律すること
  • 日々の暮らしの中で心を磨き、人格を高めつづけること

以下の式も印象に残っています。能力は多分に先天的。熱意は後天的。どちらも0〜100点の定義域。考え方は-100〜100の値をとる。考え方の方向が大切とのこと。

  • 人生・仕事の結果 = 考え方\times 熱意\times 能力