Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

マイコンカーの大会

今日はマイコンカーの新人大会でした。最近は、この大会のために毎晩遅くまで頑張ってきたのですが、結果は、生徒も教員も良い結果を残すことは出来ませんでした。

しかし、他校の先生や生徒の作品を見ていろいろ勉強になりました。今後取り組むことととしては、

  • ロータリーエンコーダーを積むこと
  • EEPROMを積むこと
  • 逆転ブレーキを採用すること

が目標です。
あと、今回の反省ですが、大会前には、50cm,75cm,100cmのクランクの制御について十分練習をしておく必要があるなと思います。今回は、一番シビアな50cmだけしか練習をしていなくて、案外100cmのクランクに苦戦しました。