Mae向きなブログ

Mae向きな情報発信を続けていきたいと思います。

ゼロからわかる量子コンピュータ

学生時代、巡回セールスマン問題を知り、こんな単純な問題がなんでコンピュータを使っても解きにくいんだろうと素朴な疑問を持ったのが20年以上前になります。

今でも現代のコンピュータで解くことは難しいようですが、量子コンピュータの出現で劇的な変化が起こる可能性があると聞くと、公開鍵暗号方式の安全性が揺らぐことは心配ですが、様々な分野で技術の革新が進むことを考えると楽しみでもありますね。

夢のような話ですが、よく考えてみると、学生時代、まさか携帯電話を各個人が持つなんて想像もできなかったことを考えると、量子コンピュータが世の中を変えていく未来は夢物語ではないのかもしれませんね。